Fujiko Hemming The World Collaboration 2001

2001.3.28グランキューブ大阪メインホール

広島の風さんレポート


障害は私を屈せしめない。
あらゆる障害は奮励努力によって打破される。執拗な努力よ。宿命の努力よ。
(L. Da Vinci 「人生論」より)

人は、しばしば自らいかに生きるかということを考えるものだが、あの夜、シューベルトの「ます」を演奏するピアニスト、フジ子・ヘミングは言葉を超えたメッセージを私に与えた。
絵画にせよ、音楽にせよ、芸術をこころざし、その道を突き進もうとする者の人生は容易ではない。たとえ神から才能を与えられ成功したとしてもただそれのみに頼り成功の上にあぐらをかく者はやがて光を失う。そして仮面をつけて名声に追い縋ろうとする。「ます」の楽譜に向かうフジ子はどこまでも本質を捉えようとしていた。そして、その姿は全ての嘘を破壊し、あらゆる詭弁を焼き尽くすものであった。作品に向かい真摯な態度、堅忍不抜で日々努力していることが分かる。本当の芸術家を目の前にして心洗われた。

広島の風


トップへ