愛知県芸術劇場コンサートホール

冬景色


プログラム


ドビュッシー
  「帆(ヴェール)」「西風が見たもの」
  「亜麻色の髪の乙女」

ショパン
  ノクターン「Op.9−2」「Op.15−2」
  バラード「第1番Op.23」
  即興曲「第3番Op.51」
  エチュード「木枯らし」「遺作Op.posthume」
       「革命」
(休憩)

スクリャービン
  「前奏曲(5曲)」

リスト
  「ため息」
  「小鳥に説教するアッシジの聖フランシス」
  「ラ・カンパネラ」

(アンコール)
シューマン「トロイメライ」
リスト「ハンガリアン・ラプソディ」「愛の夢」
モーツァルト「トルコ行進曲」
ブラームス「ハンガリアン・ダンス」



会場は最初から、息をつめたように静まりかえり、皆さん、今この時の幸せを噛みしめるかのように、フジ子さんのピアノに身を任せて、聴きいっていました。フジ子さんは、聴衆の多くがクラシックに馴れていらっしゃらないのを、フォローするかのように、(拍手はここで。と)曲が終わると、姿勢を正されたり、頂いたブーケをピアノの右端に、聴衆に向けて置かれたり(次の曲に差し障りがあるため一端下に置かれたブーケを最後に椅子の上に丁寧に置かれ、両手を合わせてありがとうのポーズをされました)、アンコールの途中で、後2曲ね!というように指でチョキをされたりと、とてもキュートで素敵でした。もちろん演奏も素晴らしく、「ラ・カンパネラ」「ハンガリアン・ラプソディ」に至ると、あちこちで目頭を押さえる姿が・・(自分もでした)フジ子さんのこぼれんばかりの大きな愛を頂き、何とも穏やかな、幸せな気持ちになりました。フジ子さん、どうもありがとうございました。


冬景色さん、名古屋でのコンサートよかったですね!言葉にはできない感動が伝わってきます。その場にいなくても、こうしてフジ子さんのピアノを感じとてもうれしいです。ありがとうございます!


トップへ