大阪フェスティバルホール 

蒼風  


10月22日にフェスティバルホールで行われたリサイタルに行ってきました。


プログラム

シューベルト 即興曲 変ト長調 Op.90-3
ドビュッシー 月の光
       亜麻色の髪の乙女
リスト    ため息
       乙女の願い 原曲:ショパン歌曲集
                 「17のポーランドの歌より」
       魔王    原曲:シューベルト歌曲
       愛の夢 第3番
       ラ・カンパネラ
   
〜休憩20分〜
 
スカルラッティ ソナタ ホ長調K.380 ハ長調K.159
ショパン   ノクターン 第2番 変ホ長調 Op.9-2
             第5番 嬰へ長調 Op.15-2
       ワルツ   子犬のワルツ
       エチュード エオリアン・ハープ
             黒鍵
             木枯し
             別れの曲
             「遺作」
             革命
アンコール
シューマン  トロイメライ
モーツァルト トルコ行進曲
リスト    ハンガリー狂詩曲(アルバムに入っている曲です。)




会場は超満員でした。私は立ち見だったため、S,A席に座られるのを待ってからの入場となりました。直接聴いたフジコさんのピアノの感想と言えば、ゆっくりとした曲はもちろんの事、テンポの速い曲や激しい曲の中に優雅さを感じさせてくれる、聴いていてとても心地よい音色だなという事です。確かに、技術も素晴らしいのですが、私は「心地よい音色」の方に感動しました。好きな人の音楽を直接聴くことができるという事は本当に幸せなことです。その幸せを噛み締めつつ、これからもフジコさんのピアノに触れていきたいと思います。

2000.10.26 蒼風


蒼風さん、大阪フェスティバルホールでのリサイタルの感動をありがとうございます。フジ子さん、プログラムもさることながら、アンコールがまたすごいですね。

それにしても、関西のファンにはフジ子さんのほうが感激するとか。2ステージの価値があるのではないかと思ってしまうほどの熱演でしたね。私は「亜麻色の髪の乙女」をぜひ聴いてみたい!


トップへ