フジテレビ「とくダネ!」生出演

完全実況報告(文字ビデオ)

たかし

2000年11月10日(金)

09:05 

左からのお顔のアップ(ご自宅での撮影)です。「私の弾き方で絶対間違ってないっていう自信はありますからネ。リストが生きていたら私に拍手喝采をして、躍り上がって喜ぶだろうと思うから。」と自信に満ちた笑顔で語られた。


09:06 

リサイタルでの「ラ・カンパネラ」の演奏シーンと共に、彼女のこれまでの半生を写真を交えて男性のナレーションで簡単に紹介。


09:07 

ご自宅での撮影シーン。ピアノを軽く奏でながら。「どこへも旅行しなくて    も、弾きながらサ、こう夢を見られる。」とお顔を上げて遠くを想う様子。

09:08 

リサイタルのステージで演奏を終えて、左手を胸にあててご挨拶の後「今のは失敗だけどネ。」会場がドッと笑い声で湧く。「時々うまく弾けません。」と笑顔で仰って、また椅子に座られた。

09:09 

本編開始。「本日の指令 スタジオ生演奏! フジ子ヘミングの魅力を特捜せよ!!」のタイトルが出た後に、生スタジオで演奏が始まる。「別れの曲」作品10の3 ショパン。ピアノはSTEINWAY。本日のファッションは、黒のつば無し帽子で後頭部をおおい、栗色の髪が綺麗。首には黒のレースを巻き付けて背中に流している。フード付きのシルバーの上着。白の飾り付きブラウス。

09:12 

演奏を終えると、スタジオは拍手が鳴りやまない。黒いパンツルックでスタジオ内を歩いて、デスクに着席。局側が用意したイヤホンを左耳にあてる。司会者(小倉さん)が、演奏の気分を尋ねると、「眠いです。いつも11時頃まで寝てるのに。いい夢を見ていたら起こされて...。」と笑いながらお答えになった。CDの話題が続く。バックには「ラ・カンパネラ」が流れている。

09:16 

「ラ・カンパネラ」が流れているのに、司会者が「今、流れている別れの曲に比べて、今日は主旋律の部分をゆっくり弾かれたようですが」(???)と尋ねると、「最近ちょっと、ゆっくり演奏会で弾いてみたら、いいなあと思って。ベルリンでお会いした昔の教授が、最近のピアニストは如何に早く弾くかを競っていると言うので、とんでもない、ゆっくりの方が綺麗です、と言ったら、そうだそうだと仰った。私もゆっくりが好きなんです。」とお答えになった。司会者が生演奏は素晴らしい、と語ると「私の演奏は生の方がずっと良いんですよね。音も柔らかく...。」と仰った。女子アナが、打ち合わせの時にフジ子・ヘミングが「私のピアノは踊るピアノなの。左右同じように弾きたくない。左右をわざと違うように弾いて、それを出すのが私のフジ子流のピアノなんだ。」とお話になったことを伝える。

09:17 

耳の話題になる。「40%しか聞こえないけれど、聞こえない方が人生楽しいです。色んな私の悪口とか言っているのは聞こえないしネ。寝るときも聞こえる方(左)を下にして寝ます。その方が気持ちいいです。小田急が家の隣を走っていても聞こえないの。ぅふふ」

09:18 

母の「ラ・カンパネラ」の譜面を見せながら、「私はクリスチャンですから、誰でも天国へ行くことは出来ますから、いつかまた会えますから。」と。

09:21 

CMの後、再びピアノの前に。「サマータイム」。右手の小指には大きな銀色の指輪。演奏する手の動きも軽やかに歌い出す。途中エコーもかかり、ハミングしながら。演奏終了でご自分でも小さく拍手。「ジャズでも演歌でも好きなモノは何でも聴きます。私の音楽に取り入れますからネ。」と語られる。

09:23 

指輪を外して「ハンガリー舞曲」第5番 ブラームス。手の動きがジャズとは全然違う力強いモノに。手首が跳ね上がる。全身全力で弾かれている。スタジオの照明も演出している。右手を高く挙げて演奏を終える。拍手と共に椅子から立ち上がって、歩かれる。両手を腰にあてて背筋を伸ばされる。

09:26 

11月27日のチャリティーコンサートのお知らせでコーナー終了。終始にこやかな笑顔のフジ子・ヘミングでした。
 

如何でしたか?たかしの文字ビデオ。もちろん全部は伝えられないけれど、幾らかはお分かりになったでしょうか...。だとしたら私も嬉しいのですが。


たかしさん、テレビを観られなかったり、録画できなかったファンのかた、これを読んでくださればきっと生放送を観ているような気分になることでしょうね。掲示板へ投稿してくださったまま、コーナーへ掲載させていただきました。


ご感想やリサイタルのことなどをお寄せください。こちらまで

2000年の活動へ

トップへ