東京・紀尾井ホールにて

リハーサル風景

リスト「ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調」

2000年7月24日(月)紀尾井ホールにて「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル」との共演がありました。曲目はリスト:ピアノ協奏曲第1番です。今日は本番とあって、緊張した雰囲気の中、ドレスに身を包んだフジ子さんはリハーサルのために午後4時、舞台に現れました。

指揮者と最終チェックです。30年間、海外での演奏活動を経験したにもかかわらず、とても初々しいフジ子さん。譜面を見ながら確認する指揮者に、両手を膝の上において、じっと聞いていました。

時折、テンポを指で確かめて、指揮者の合図にうなずいたり。アンサンブルの団員はどこかリラックスムードでしたが、いざ、始まると緊張の糸がピーンと張り詰めて、息を呑む思いでした。

いつものリサイタルとは違って、管弦楽団との共演には、また、独特の重厚な雰囲気があります。

通しで弾き終わり、フジ子さんは「ほっ」っとしたのか、見学していた客席に向かって、「にこ」っと微笑んで、「こんなものかしらねえ〜、、、」とでも言いたい雰囲気で、本番を前に楽屋へ戻られました。

黒のドレスに白い花の刺繍、、、ティアラが照明にキラキラと輝いて。


トップへ